« March 2008 | メイン | June 2008 »

April 24, 2008

bauhaus

本日「bauhaus」展(東京芸術大学大学美術館)のオープニングに行ってきた。

日本で開催されたバウハウス関連の展覧会といえば、近年では十数年前のセゾン美術館や川崎市民ミュージアムの展覧会で、ある程度のことは紹介されてきた感があるが、それでも時の流れの中で、すでに現代の美大生の中にはバウハウスという名前さえ知らない世代が出てきているそうである。

今回の展覧会は、バウハウスのデッサウ財団のコレクションが主に展示されている。デッサウ期のものが中心で260点余の展示物のうち、146点は日本初公開のものらしい。マイスターたちの絵画、ドローイングなどはもちろん、家具、食器などの工房製品、基礎教育習作と資料等かなりの量。はじめて見るものも多々ある。バウハウスを知らない今の美大生にとっては、バウハウスを知る機会となるだろうし、専門家にとっても、実験映像、実験オブジェ、グロピウス設計デッサウ校の校長室再現など、普段カタログや本では味わえない活動が体験できる。

芸術関係の学生さんにはぜひ見てほしい。

それと、日芸生にはぜひ見に行ってほしいと思うが、「芸大コレクション」展のほうでは、日芸デザイン学科の基礎を築いた山脇巌先生の卒業制作も見れるので必見。日本から唯一バウハウスに留学した水谷武彦と山脇巌、そして、水谷先生の芸大門下の学生たちの当時の作品も見れる。

今日は、久しぶりに色々な方々に再会し立ち話ばかりしていて、展覧会は堪能できなかった。映像上映などもあるので、もう一度じっくり静かなときにいきたいと思う。

会期: 2008年4月26日(土)-7月21日(祝・月)
月曜休館(ただし5月5日(月)、7月21日(月)は開館。5月7日(水)は閉館)
午前10時〜午後5時(入館は閉館の30分前まで)
会場: 東京藝術大学大学美術館 

投稿者 raumraum : 11:30 PM | コメント (0)

April 22, 2008

Stephen Fry and the Gutenberg Press

4月14日にBBCで公開された「Stephen Fry and the Gutenberg Press」の映像がYouTubeに公開されています。BBCの方はiPlayでしか公開していないので海外では見れません。(iPlayは英国国内でしか見れません!残念)

内容は、Stephen Fry(スティーヴン・フライ、英国俳優)が、グーテンベルグの活版印刷技術の発明の背景を、ヨーロッパ中を旅しながら追っていくというもの。グーテンベルグがこの技術をどのようにして秘密のうちに開発していったか、そして、彼のアプローチがどのように文化的革命を起こしていくことになるのかを解明していきます。The Britisch Libraryや当時の技術再現実験などが流され必見。

YouTubeなので、早めに見てしまった方が良いかもしれません。

ところで、グーテンベルグのドイツ・マインツの生家跡とか出てきますが、グーテンベルグというのは通称で、本名は「Gensfleisch(ガチョウ肉)」さん。。。なのですね。

投稿者 raumraum : 12:49 AM | コメント (0)

April 04, 2008

ツォルフェライン / zollverein

zollvereinの記事は書き足したいが、いつまでたってもアップできないので、とりあえず写真だけでもアップ。きっと近日編集し直します!


zollvereinは、エッセン市北部に位置する炭鉱跡で、世界遺産に登録されている。

google map:


fritz schupp + martin kremmerによって設計された炭鉱建物の一群

----

museum: red dot museum


red dot museum正面


毎年開催されるred dot award受賞のデザインが列ぶ。
来館者は実際に手に取りながら現代デザインに触れることができる。


当時の構造を活かして展示されている。車が空中に浮いていたり遊園地みたい。


階段の掃除機にいたっては、なんだかわけわからなくなってきていますが。。。
ここはどこ?


-----

schule: zollverein school of management and design
architekt: SANNA

zollverein school of management and design は、欧州で唯一、マネージメントとデザインを同時に学べるMBA大学院大学として、2005年に設立された。建築を手掛けたのは、日本の建築ユニットSANNA(妹島和世・西沢立衛)。



zollvereinの一角に建っている。写真で見ていた印象よりも小さい。
周りの炭鉱の建物大きいからなおさらだけれども。




四方に四角いガラス窓が並ぶ。外から一見すると、どこから階が変わっているのかわからない。
2面ガラス越しに向こう側の空が見える。


道路の向こう側は普通の住宅地。
1階のカフェテリア。イームズチェアが見える。


投稿者 raumraum : 07:40 AM | コメント (0)