« ツォルフェライン / zollverein | メイン | bauhaus »

April 22, 2008

Stephen Fry and the Gutenberg Press

4月14日にBBCで公開された「Stephen Fry and the Gutenberg Press」の映像がYouTubeに公開されています。BBCの方はiPlayでしか公開していないので海外では見れません。(iPlayは英国国内でしか見れません!残念)

内容は、Stephen Fry(スティーヴン・フライ、英国俳優)が、グーテンベルグの活版印刷技術の発明の背景を、ヨーロッパ中を旅しながら追っていくというもの。グーテンベルグがこの技術をどのようにして秘密のうちに開発していったか、そして、彼のアプローチがどのように文化的革命を起こしていくことになるのかを解明していきます。The Britisch Libraryや当時の技術再現実験などが流され必見。

YouTubeなので、早めに見てしまった方が良いかもしれません。

ところで、グーテンベルグのドイツ・マインツの生家跡とか出てきますが、グーテンベルグというのは通称で、本名は「Gensfleisch(ガチョウ肉)」さん。。。なのですね。

投稿者 raumraum : April 22, 2008 12:49 AM

コメント