« 江戸の彩り@浮世絵太田記念美術館 / The Color of Edo | メイン | クセナキス- 音楽の建築家 / Iannis XeNAKIS »

January 03, 2010

三菱一号館竣工記念「一丁倫敦と丸の内スタイル展」@三菱一号館

三菱一号館竣工記念「一丁倫敦と丸の内スタイル展」
@三菱一号館, 2009年9月3日-2010年1月11日

2010年春の開館に向けたプレ展示。1894年ジョサイア・コンドルによって設計された三菱一号館は、1968年一部の部材を残し解体されたが、2003年より丸の内の再開発に向け、当時の図面や資料をもとに、当時の建物を復元設計計画が持ち上がり、2009年春竣工された。

本展では、江戸末期から現在に至る丸の内一帯の都市計画の変貌と、復元計画にあたり、参照された図面(コピー)、資料、写真、当時の建物部材の一部が公開されている。

余談だが、コンドルは河鍋暁斎に絵を習っていたんですね。おもしろい人に、師事するなと思いましたが、上手だったようです。

それとやっぱり、建築図面のアーカイヴとか重要ですね。。。(実感)

投稿者 raumraum : January 3, 2010 10:33 PM

コメント