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April 23, 2010
クセナキス- 音楽の建築家 / Iannis XeNAKIS
クセナキス- 音楽の建築家 @東京芸術大学奏楽堂(2010年4月22日)に行ってきました。
プログラム
《ピソプラクタ》PITHOPRAKTA, 1955-56
《イオルコス》IOOLKOS, 1996, 日本初演
《メタスタシス》METASTASEIS, 1953-54
《シルモス》〜弦楽合奏のための SYRMOS for strings, 1959
《デンマーシャイン》DÄMMERSCHEIN, 1993-94, 日本初演
指揮:ダグラス・ボストック(Douglas Bostock)
*アイスランドの噴火のために、指揮者がジョルト・ナジ(Zsolt Nagy)から変更
オーケストラ:藝大フィルハーモニア
やっぱり、生で聞いて初めて感じること色々あります。おもしろかったのですが、建築との関係で聞いてやろうという、こちらの勝手な刷り込みがあるものだから、実際にどのぐらいのスケールの空間を想定した曲なのかとか、どこに座ったら良かったのかしらとか、そんなことが気になっていました。小さい編成の演目などは、意外とボリュームが小さいものだから、最初不思議でしたね。
1曲ごとに、だんだん耳が慣れてくると、ウア〜ンとずれていく、うねりの曲線を感じられるようになってくるのが不思議。
演奏後、お食事をご一緒したT氏がクセナキスは「結局音楽は時間とは関係なくアルゴリズムである」と言及していたという話をされていたけれども、ある規律、手順、構造をもったアルゴリズムからなる、ちょうど均衡のとれた状態の形状が、うねり、少しずつ広がり、さまざまな波状のボリュームとして変化していくように感じられ、本当に視覚的にもみえてくるような気がしました。
Klangfarbeという言葉はあるけれど、我々にもそんなものが感じられるのだから、音の専門家には、あるパラメータの変化が、もっと色のディテールまで感じられる具体的な形状の変化として、刻々と頭の中に広がっているのかしら。。。などと考えてしまいました。
残念ながらプレトークが聞けなかったのですが、演奏用の通常の楽譜とは別に、グラフのような作曲のダイアグラムもあったそうで、そこらへんのことは調べてみたいものです。
ひさしぶりに、楽しかったですね。。。
追記:
結局コンステレーションではなくて、コンピュータグラフィックスでなにか曲線を描いて回転させたときの曲面立体みたいな感じ。座標と座標のコンポジションから構成するのではなく、座標間のあらゆる値が埋まっている。本当に微細な数値の違いが、連続性による面を生成している。
演奏している人達は、どうなのか?通常音楽の場合、タクト(座標)とタクトの関係、その楽器の余韻(響き)の残し方といったことが大切なんだろうけれど、全ての値が埋まっているような規律の中で、どこで音のきっかけをつかんでいるのか?演奏する側に演奏法の違いがあるのかということにも興味を持った。同じ会場にいた建築と音楽をやっている卒業生がよく観察していて、コンマスだけがリズムを足で取っていたと言っていたけれども、拡張・縮小をつづける連続曲面の規律とはどういうものであろう。音の高低差とか色々あるんだろうけれど、どのように基準を見つけていくにしても、今までとかなり異なる規律(アルゴリズム)で「作曲」された音楽と、それを「演奏」する際に起きる演奏法の解釈といったことを、今度音楽の専門家に聞いてみたい。
投稿者 raumraum : April 23, 2010 12:36 AM