« 北京 3日目 | メイン | 『絵ニ入ル』 »

October 19, 2009

北京 6日目:中国伝媒大学広告学院デザイン専攻2年生

本日、中国伝媒大学広告学院での初授業。
2年生対象の授業でしたが、こちらの大学では、1年生は教養科目しか受けず、新学期も9月始まりなので、2年生といってもまだほとんど知識もスキルもないのだそうです。

広告学院ということもあるのでしょうが、日本以上に、それも遥かに市場経済主義で、目先のスキルが重視されているようです。良い作品をつくることとか、賞を取って社会的評価を受けることといったこと以上に、就職できるかが、まず何より重要なのだそうです。

日本でも、現在の就職難は、専門をこだわってられない、職にありつければいいというところがありますが、中国の貧富や生活階層の違いは、日本の現在の経済的危機のそれとは、比べられないもので、その専門で職を得るかどうか、まずなによりも、お金になるかどうかという問題は大きいのでしょう。

それと、一般におけるデザインへの理解はなく、ロゴをつくったぐらいでは「なにもしていないじゃないか」ということで、クライアントがお金を出してくれないそうです。そのため、ある程度派手なことをしないと、という傾向にあるようです。

こちらに着いて、先生方との打ち合わせの感触から、初日の授業の内容は、大幅に組み替えてみましたが、今日の感触をみていると、それでも学生にとって抽象的だったかもしれません。なかなか抽象度の高い話は、通用しなさそうです。

もっとも、日本の学生も、大学に入ってくるときには、「絵を描くのがすきだからデザイン学科にきました。CDジャケット、ポスター、パッケージをつくりたい!」というレベルだから、そんなにちがわない部分もあるのかもしれません。

明日は3年生の授業ですが、冒険として、もう一度概念的な話をしてみるか、思案中。

急遽大幅に内容を変えたことで、うちの学生にも作品のデータを送ってもらったりしました。協力してくれた人達、謝謝。

投稿者 raumraum : October 19, 2009 09:10 PM

コメント