« 北京 6日目:中国伝媒大学広告学院デザイン専攻2年生 | メイン | twitter »

November 11, 2009

『絵ニ入ル』

『絵ニ入ル』
2009年11月11日〜12月20日
山口県立美術館

先週設営に行ってきた『絵ニ入ル』が、本日から始まりました。
数年来、美術館の協力を得ながら、取り組んでいる拡大高精細映像による文化財の映像演出です。

美術館で扱われる映像は、未だに、TVや映画などのように、椅子に座って、見ることだけに集中する鑑賞方法を基準につくられています。しかし、この共同研究では、美術館のように歩いて見回る場所を考慮し、視覚、身体、主観的な体感速度を丹念に検証することを重視しながら、実物鑑賞の貴重さとは別に、文化財の魅力を伝える展示を考えています。

今回制作した映像は雪舟の名作2点。
雪舟等楊 筆 ≪四季山水図巻≫ 毛利博物館所蔵 国宝 
雪舟等楊 筆 ≪倣高克恭山水図巻≫ 山口県立美術館所蔵 重要文化財

ちょうど、実物作品が、それぞれ毛利博物館(〜11/30まで公開)と山口県立美術館(〜11/29まで公開)で公開されているのに合わせて、実施しています。

気長にやっているプロジェクトなので、贅沢にも現地での投影テストを何度もやりました。その上で制作し直し、学芸の方と空間のイメージを丁寧に具体化していったので、シンプルだけど丹念な空間になりました。それにしても、学芸の方が、自館の「展示空間を知っている」ということは大切です。最終的な空間のつくりを、今回ほぼ全てお任せしましたけれど、展示室の性質も浮かび上がる、ピシャリと嵌る気持ちのよさに感動。。。。。

お近くにいらっしゃる機会があれば、ぜひ。映像は12/20までやっていますが、実物と両方見たい方は、11月中に、どうぞお越し下さい!




雪舟等楊 筆 ≪倣高克恭山水図巻≫の場面

投稿者 raumraum : November 11, 2009 10:10 PM

コメント